それなりのロスタイム

ジュビロへの想いやJリーグについてをブログに書いていこうかと思います

星取表を見ながらシーズンダブルの話

リーグ戦が中断しているので

現状の記録を見ながらあれこれ書いていこうかなぁ

って思います!

 

でも順位表を使って書いても

あんまり面白くないので星取表にします!

 

第31節終了時点のジュビロ磐田の星取表

 

札幌  △●

仙台  ●△

鹿島   ○

浦和  △○

大宮  ○○

柏   ●

F東京 ○△

川崎  ●○

横浜M ○●

甲府  ○△

新潟  △○

清水  ○○

G大阪 ○○

C大阪 △△

神戸  ○●

広島  ●△

鳥栖  ○

(左がホーム、右がアウェイ)

 

こちらを見ていただければわかりますが

3クラブにシーズンダブルを達成していて

未だにシーズンダブルを喰らった数はゼロ!

 

ちなみに昨シーズンは

シーズンダブルは仙台にのみ達成

シーズンダブルを喰らったのはG大阪にだけ

 

残留争いしてた割には

シーズンダブルは喰らっていないんです

 

勝ち点や得点数などは昨年を上回っていますが

シーズンダブルを喰らった数でいえば

まだ去年を上回ることが確定してません!

 

が、柏戦の結果次第では今シーズンは

どのクラブからも

リーグ戦で2敗しなかったことが確定!!

 

次節はそこにも注目です!

 

既に今シーズンに

シーズンダブルを喰らわないことが

確定しているクラブが2つあります

 

他のクラブの星取表を

ここに書き始めると大変なので

こちらのサイトで星取表で確認していきます

soccer.yahoo.co.jp

 

この星取表からもうシーズンダブルを

喰らわないことが確定してるのは 

現在2位 川崎フロンターレと3位 セレッソ大阪

の2クラブです

 

やっぱりタイトル争いをするチームは

リーグ戦で同じ相手に2敗はしない!

 

じゃ、ジュビロと同じく

未だシーズンダブルを喰らってないクラブが

他にあるかを調べてみます!

 

4位 柏レイソルと5位 横浜F・マリノスも

リーチ状態でした!

 

柏は鹿島、横浜FMはC大阪、磐田は柏に

負けなければ達成という構図です

 

1位~6位までが絡み合う展開!

 

やっぱりACL争いをする上位陣は

シーズンダブルは喰らわない!!

 

とか言いつつ、首位 鹿島は川崎に

シーズンダブル喰らってるんですけど。。。 

 

鹿島は川崎にシーズンダブル喰らっても

9クラブに対してシーズンダブルを達成してるので

 

鹿島、強い…!!

 

でもジュビロはその鹿島に

シーズンダブルを達成するチャンス残ってますから!

 

普段あんまり星取表見ないけど見ると楽しい!笑

 

楽しくなってきたのでもう少し書きます!笑 

結果的にACL争いをしてるクラブの話を

たくさんしましたので

今度は残留争いをしている

14位~18位まで見ていきましょう!

 

昨年、最終節で残留を決めたジュビロも

1クラブにはシーズンダブルは達成しているので

1回はシーズンダブルは達成したいところ

(ってジュビロも最終節で達成ですが。。。)

 

14位~18位でシーズンダブルを達成しているのは

清水、広島、大宮の3チームです

どのクラブも1回のみなのですが

シーズンダブルした相手が興味深い!!

 

清水、広島は甲府相手に達成!

大宮は新潟相手に達成!

 

これまた残留争いしてるクラブ

 

甲府と新潟はまだシーズンダブルはありませんが

チャンスはある!

 

甲府は大宮に勝てばシーズンダブル達成

新潟は甲府に勝てばシーズンダブル達成

 

シーズンダブルという視点でも残留争いしてる

チーム同士で複雑に絡み合っている。。。

 

ACL争いといい、残留争いといい

シーズンダブルは鍵なのか!?

 

誰か賢い人、相関関係出してくださーーい!!

 

なんか「必要十分条件」とか数学であったな

古い記憶だ。。。

(単語を覚えてただけ褒めてください!笑)

 

ACL争いしてるチームも

残留争いしてるチームも

シーズンダブルにこだわってる

余裕はないとは思いますけど。。。笑

 

でも名波さんは同じ相手に

2回負けるとか気にしてそうだなぁ~

とか妄想しながら今回はここまで!

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ